「もんじゅ」に関する検査報告

 「もんじゅ」に関する検査報告は次のとおり。
高速増殖原型炉もんじゅもんじゅのナトリウム漏えい事故について」(「平成7年度決算検査報告」記載「特定検査対象」)
高速増殖原型炉もんじゅの研究開発経費及びその関連施設の利活用等について」(平成23年11月意見表示。国会・内閣報告。「平成23年度決算検査報告」記載)
→「高速増殖原型炉もんじゅもんじゅの研究開発経費及びその関連施設の利活用等について」(「平成24年度決算検査報告」記載「意見表示結果」)
→「高速増殖原型炉もんじゅもんじゅの研究開発経費及びその関連施設の利活用等について」(「平成25年度決算検査報告」記載「意見表示結果」)
→「高速増殖原型炉もんじゅもんじゅの研究開発経費及びその関連施設の利活用等について」(「平成26年度決算検査報告」記載「意見表示結果」)
 平成26年度決算検査報告の記述は次のとおり。

2 当局が講じた処置
 本院は、機構本部において、その後の処置状況について会計実地検査を行った。
 検査の結果、機構は、本院指摘の趣旨に沿い、23年11月に、もんじゅもんじゅ及びその関連施設の研究開発に要した経費の全体規模が把握できるように公表すべき範囲や内容の見直しを行い、以前から公表しているもんじゅもんじゅの研究開発に係る事業費の予算額に加えて、もんじゅもんじゅ及びRETFに係る建設費、固定資産税等の支出額を公表するとともに、今後必要になると見込まれるもんじゅもんじゅに係る経費については職員の人件費や固定資産税を含めてその予算額を公表し、その後も予算の認可や決算の承認に応じて適宜公表する処置を講じていた。
 また、機構は、RETFの当面の利活用方法について、26年9月までに、関係機関と協議を行うなどの処置を講じていた。
 今後、本院としては、RETFの利活用の状況について注視していくこととする。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる