スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報道対応で最初は課長が会見して翌日に社長が会見した事例

 北海道新聞サイトが9月28日に掲出した「JR四国、橋50本補修せず 点検記録不備も千本超」は、JR四国が管理する鉄道橋約2600本の定期検査状況を会計検査院が調べたところ、約50本で補修の必要性が見つかりながら3年以上放置されていたり、全体の45%に当たる約1100本で検査記録に不備があったりしていたことが分かったと報じる。鉄道の保守管理をめぐっては、JR北海道で多数のレール異常を放置していた問題が発覚したばかりで、国鉄の分割・民営化後、インフラ設備の老朽化対策がなかなか進んでいない現状の一端が浮き彫りになったと記事は評する。

 読売サイトが9月29日に掲出した「JR四国、橋「放置していた訳ではない」」は、補修されていない鉄道橋が多いとして会計検査院に計画的な補修を指導されたことについて、JR四国が28日、高松市の本社で緊急の記者会見を開いたと報じる。工事部門の幹部らは「放置していた訳ではない」と強調する一方、「補修を早めることを検討する」との姿勢を示したと記事は伝える。会見には、橋の維持管理の実務責任者として高瀬直輝工事課長が出席し、時おりハンカチで汗をぬぐいながら、橋の検査や補修の流れを説明し「定められた基準に沿って進めてきた」と繰り返したとのこと。劣化が進んでいることを示す「A」と判定されてから24年以上が経過した予讃線加茂川橋梁(愛媛県西条市)については「昨年度に(比較的軽微な)A2からA1になったので、年明けに補修する」と強調し、「(着手が)遅いのでは」との質問には「必要な監視を続けていた」と述べたとか。JR四国によると、高度成長期に架けた橋の老朽化が進んでおり、検査でAと判定される橋は、14年度は37本だったが、24年度は98本となり、会計検査院の指導につながったとの由。県別の内訳は香川15本、愛媛36本、徳島29本、高知18本だったとか。一方、24年度の修繕費は6000万円。ほぼ横ばいで推移しているとも。記事は、記者会見での主なやりとりも伝えている。

 毎日jpが9月30日に掲出した「JR四国:「スピードアップ図る」 検査院指摘の橋補修」〔伊藤遥〕は、JR四国が会計検査院から鉄道橋を補修していないなどと指摘された問題で、同社の泉雅文社長が30日、高松市の本社で記者会見し、「放置はしておらず、定期的に見ている」とした上で、今後は「工事能力、予算を勘案しながら優先順位を決めてスピードアップを図る」と述べたと報じる。同社は、鉄道橋を補修の緊急度の高さによって評価しており、泉社長は緊急度が高い「AA」「A1」に次ぐ「A2」と判定された橋が20年以上、補修されないままになっていることについて「劣化の進行速度で修繕の優先順位を決める。(補修年限の)めどを設ける考えはない」と説明したとのこと。一方、将来的にAA~A2と判定される可能性がある「B」判定の橋の記録に図面などが残されていなかったことについては、不備を認め「今後きちんとする」と述べたとか。
 読売オンライン徳島ページが10月31日に掲出した「JR四国社長 「橋補修 年20~30本で」」は、鉄道橋の補修問題で、30日に高松市内の本社で記者会見したJR四国の泉雅文社長が「会計検査院には『早期の補修はコストダウンにもつながる』との指摘も受けた。(補修が必要な)A判定の橋は増えており、その観点を生かしたい」と述べ、会計検査院の指摘を受け入れる考えを示したと報じる。問題発覚直後の会見では「放置ではなく、(会計検査院とは)見解の相違がある」としており、この日も「未補修の橋も安全上の問題はない」と強調したものの、A判定の橋について「年間20~30本のペースで補修していく。新たにAとなる橋も出るので、すぐにゼロにするのは難しいが、2、3年後には約40か所まで減らす」と話したとの由。同社によると、今年度にまず20本を追加し、計27本を補修するため、予算を当初の約6000万円から約9000万円に増やすとか。20本は比較的規模が小さく、短期間で補修が終わるものを優先的に選んだとのこと。会計検査院には、B判定の約1200本の大半で、検査記録に写真や図面の添付がない不備も指摘されていたが、同社によると、今年度内に劣化を示す場所の写真を撮り終え、2年以内をメドに記録を整えるとのこと。

公表資料:鉄道構造物の維持管理において、修繕計画を適切に作成して、修繕工事が着実に実施されるよう意見を表示し、及び全般検査の結果が適切に記録されるよう改善の処置を要求したもの(PDF形式:165KB)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。