スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

財務改善効果の23年試算

 MSN産経ニュースが7月11日に掲出した「税金の無駄遣い1兆1千億円超改善 過去最高額、無駄遣い返納」は、会計検査院が11日、平成17~22年度の決算検査報告で、官庁や政府出資法人に不適切な会計処理を指摘した結果として、23年9月までの1年間で1兆1197億円の是正効果があったとの試算を公表したと報じる。1件10億円以上の効果があった指摘事項が前年比17件増の32件にのぼり、是正総額も前年(1340億円)を大幅に上回ったとか。検査院が行った税金の無駄遣いなど計755件の指摘に基づく試算で、是正額で最も大きかったのは、20年度検査報告で各府省所管の公益法人の基金が活用されていないとした指摘分で、計32公益法人の49基金から3511億円が国庫に返納されたとの由。また、国立印刷局など独立行政法人の不要財産を国庫納付させたものが計8件、2170億円あったとか。

公表資料: 検査報告等に関する財務上の是正改善効果(23年試算)

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。