スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡県監査基準は「指示」は「指摘」の軽微なもの

 読売オンラインが7月3日に掲出した「県立高また生徒万引き、29人関与…静岡」は、静岡県監査委員が2日、21年12月~12年1月、県東部の県立高校で、生徒延べ29人が計7件の窃盗に関与したとして、改善を求める指示を出したと発表したと報じる。24年5~6月の監査で発覚したとのこと。県監査課によると、このうち、21年12月にはディスカウント店で2年生3人が食品などを万引きし、ほかの2年生3人に渡していたほか、23年12月には生徒7人がスーパーで菓子類を万引きし、また、24年1月には、2年生5人が校内に置き忘れられた現金4万3000円入りの財布を盗んだとか。同委員は23年度、生徒が万引きした県立高校4校に対して指示を出し、このうち1校については、校名を公表しているが、今回は「再発防止への真摯(しんし)な取り組みがうかがえる」などとし、校名を非公表としたとのこと。また、県監査委員は前署長による署員の不祥事隠蔽事件が発覚した磐田署と、署員による窃盗事件が起きた浜松東署に対し、改善を求める指摘を出したとも。県監査委員監査基準によると、監査委員は法令違反など重大な事項に「指摘」を、「指摘」に該当する事項のうち程度の軽いものに「指示」を出すとの由。

 たしかに静岡県の監査委員監査基準によると「指摘に掲げる事項に該当し、その程度が軽微なもの及びその他特に指示すべき事項」が「指示」だとあるが、「指示」権限の根拠は記載されていない。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。