スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あすかの杜の会計事務所は頭を下げられて書類不備を不問にした

 信濃毎日新聞が5月18日に掲出した「経理資料、三セク側の要請受け見逃し 会計事務所の元従業員証言」は、経営破綻した大町市出資の第三セクター株式会社あすかの杜(もり)」(大町市八坂)の会計処理に粉飾の疑いがある問題で、同社を担当していた会計事務所の元従業員(47)が17日、信濃毎日新聞の取材に応じ、4年ほど前から、経費の除外や売り上げの水増しなど三セク会社側が手を加えた可能性の高い経理資料を、同社側の要請を受けて見逃していた―と証言したと報じる。同社の決算書類をめぐっては、21、22年度の預貯金期末残高が実際の通帳記載の額よりも多く記されていることが既に判明しており、元従業員はこれらについて「意図的に行われた」としたと記事は伝える。あすかの杜の高橋忠芳社長は17日までの信濃毎日新聞の取材に対し連絡が取れない状態とか。粉飾の疑いが出たことで緊急にこの日開かれた取締役会には、「身内の健康問題」を理由に出席しなかったとの由。元従業員は14年のあすかの杜設立当初から同社を担当してきたが、不適切な決算報告書の作成に関わったとして9日付で事務所を解雇されたとのこと。元従業員は、同社の経理担当社員が辞めた20年ごろから、決算報告書の作成に必要な同社側の事務処理が滞るようになった、と指摘し、本来提出されるべき同社宛ての請求書など経理書類の不備が分かったが、「5月の税務署申告期限ぎりぎりで余裕がない上、会社側からひたすら頭を下げられて」、同社側が示した数字のまま実態より経費を低く抑えた決算報告をまとめたとか。22年度決算では、会社側が提出した売上高が過大だとみて元資料を求めたが、会社側に「集計のコンピューターが壊れたので、これで通して」と求められ、そのまま応じてしまったとの由。会計事務所の上司には、同社側の事務処理が滞っていることを伝え、事務所によると、昨年4月、同社に懸念を伝えた、とのこと。ただ元従業員は同社から要請されていた会計処理の実情までは報告しておらず「情に流されて信用を裏切り、本当に申し訳ないことをした。(経営難に至った理由は)私にも分からないことが多い」と話しており、事務所側も17日、元従業員から同社とのやり取りに関して詳細な報告を受けていなかった、としているとか。高橋社長はこれまでの取材に、経営難の穴埋めのため「数千万円の私費も会計に入れているが関係書類が残っておらず、よく分からない」と答えていたが、同社の取締役の一人である相沢文人副市長は17日、「明らかになっているのはまだ一部と思う。なぜこんなことになったのか、資料提示も含め社長に早く説明を求めたい」と述べたとか。
 信濃毎日新聞が5月22日に掲出した「大町市、経営破綻の三セク粉飾確認 市長「責任重く受け止め」」は、大町市八坂で温泉宿泊施設「明日香荘」など3施設を経営し、経営破綻した市出資の第三セクター「株式会社あすかの杜(もり)」の決算書類に粉飾の疑いがある問題で、牛越徹市長が21日、実際の財務状況を反映しない粉飾を市としても確認したと記者会見で述べたと報じる。取締役会や市の責任については、「意図的な経理操作」を会計事務所の担当者が黙認していたとして明言を避けたが、「結果責任は重く受け止める」としたと記事は伝える。市は現在、同社に3施設の指定管理者を任せていた立場から、関係部長らによる事務調査委員会で破綻に至った経営実態を調べているとの由。牛越市長は詳細の公表は差し控えるとしつつ、「経営陣は赤字計上を非常に恐れていた。一生懸命経営していたことは評価したいが、その結果、正常な経営がゆがめられた」と指摘し、同社取締役の相沢文人副市長は、この日連絡を取った高橋忠芳社長が粉飾を認めたとし、「社長は体面をかなり気にしていた。赤字が指定管理者の更新に不利になることも心配した結果」との見方を示したとか。一方、取締役会自体が適切なチェックを怠っていたのではないか―との質問に、牛越市長は「その前に会計事務所が適正な会計処理を行うのが前提。監査役も見抜けなかったのではないか」と取締役会の責任には踏み込まなかったとか。相沢副市長は「(自らも入る取締役会の甘さが)こうした事態を招いたとの批判は甘んじて受けたい」と述べたとも。同社は現在、代理人弁護士が地裁松本支部に自己破産を申請中で、市は法的整理の状況を見ながら、今秋にも新たな指定管理者を選んで3施設の営業を再開する方針で、牛越市長は「そのためにも経営実態を調査で明らかにし、説明責任を果たしていく」としたと記事は伝える。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。