スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

J-SOXの監査基準を改定

 ITproは8月10日に「公認会計士協会がJ-SOXの監査基準を改正、簡素化に対応」〔島田 優子=日経コンピュータ〕を掲出。
 記事は、日本公認会計士協会(JICPA)が2011年8月10日、J-SOX(内部統制報告制度)の監査基準の改正版を公表したと報じる。監査基準の名称は、監査・保証実務委員会報告第82号「財務報告に係る内部統制の監査に関する実務上の取扱い」で、J-SOX簡素化の方針を打ち出した3月29日公表の内閣府令や、3月30日公表の金融庁企業会計審議会の文書などを受けて改正されたとの由。改正版では、内部統制監査と財務諸表監査のより一層の一体化や、経営者が実施した内部統制の整備・運用状況評価の利用の促進、中小企業向けの内部統制監査上の留意点に関する記述を追加・修正しているが、いずれも金融庁企業会計審議会が3月30日に公表した「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準並びに財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準の改訂に関する意見書」に沿った内容の改正と記事は伝える。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。