FC2ブログ

連結業績の訂正で監査報酬の返還を求める会社あり

 28日付け日本経済新聞朝刊13面に「ニチイ学館・寺田社長、監査報酬の返還請求へ――担当の中央青山に、決算訂正問題で」の記事。
 記事は、ニチイ学館の寺田明彦社長が、2004年9月中間期の連結業績を訂正した問題で、会計監査を担当する中央青山監査法人に対し、昨年度分の監査報酬の返還を求める方針を27日にに都内で開いた決算説明会で明らかにしたと報じる。監査法人の交代は「考えていない」と否定したとのこと。虚偽記載にからむ上場廃止基準に触れる恐れがあるとして、東京証券取引所が同社株を監理ポストに割り当てたことについて、「保有土地の含み益を計算し忘れた経理担当者のチェックミス。社内調査も実施したが、決して虚偽記載ではない」と繰り返し強調したとか。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

監査報酬の返還請求っていかに?

日経 2005年5月28日(土)朝刊で、「ニチイ学館 中央青山監査法人に、監査報酬の返還請求も・・・」という記事。この会社、会計処理のミス?で、東証の監理ポストへ。私の推測:・会計処理のミスで、監理ポストにいくぐらいのものなので、会計監査の時、間違いがわかるので

コメントの投稿

非公開コメント

TBさせていただきました。

私のエントリーと関連している記事でしたので、TBさせていただきました。
ブログ内検索
カテゴリー
参考リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる