公認会計士の浪人が増える見通し

 日経電子版が11月16日に掲出した「会計士「就職浪人」が最大に 大手監査法人、新人採用4割減 金融庁、制度見直しに着手」は、公認会計士試験に合格したのに就職できない「就職浪人」が、合格者の半数に当たる過去最大の1千人超に達する可能性が出てきたと報じる。企業の四半期決算などへの対応が一巡したことに加え、上場企業数の減少を受けて監査法人が採用者数を絞り込んでいるためで、こうした事態を受け、金融庁も会計士制度の見直しに動き出していると記事は伝える。金融庁の公認会計士・監査審査会が15日発表した2010年の公認会計士試験の最終合格者数は2041人と前年に比べ8.4%減り、合格率は8%と2.5ポイント低下したが、「狭き門」を通っても就職できるとは限らず、四大監査法人の今年の新人採用は前年比4割減り、700人弱にとどまる見通しとか。M&A(合併・買収)などで上場企業数が過去2年間で200社以上減り、業績が悪化しているためで、トーマツは採用人数を200人と半減させ、新日本も「監査業務の拡大が見込めない」として採用人数を大幅に減らし、最大150人にとどめ、あずさは250人と3割減らす見通しとか。残りの中小監査法人を合わせても、監査法人に就職できる試験合格者は計800人程度にとどまりそうと記事は伝える。合格者は監査法人などで最低2年間の実務経験を積まなければ公認会計士として登録できず、就職先を見つけられなかった合格者は、とりあえず事業会社や税理士法人、コンサルティング会社などに就職して、監査法人で求人が出るのを待つのが現状とか。金融庁は、会計監査はできないが、会計の専門家と認められる「財務会計士」(仮称)という新しい資格を設け、企業への就職を後押しして就職難に対応する構えだが、未就職者が増え続ければ合格者数の絞り込みも課題になってくると記事は伝える。
 日経電子版が11月25日に掲出した「金融庁検討の「財務会計士」、企業の採用動向カギ 就職浪人の解決は不透明」〔田中深一郎、竹内冬美〕は、金融庁が公認会計士試験制度を見直し、企業などで会計の専門家として活躍する「財務会計士」(仮称)の導入を検討していることについて、いわば会計士を2段階に再編するもので、会計士試験に合格しながら監査法人に就職できない「就職浪人」が増えている問題の解決を狙うものだが、新制度が効果を発揮するかどうかは企業側の採用動向次第と報じる。記事は、財務会計士について、会計監査業務はできないものの会計のプロと認められる資格で、追加で監査の実務経験などを満たせば公認会計士の資格を得られるとして、試験内容は現行制度と同程度の難易度となる可能性が高いと伝える。来年にも会計士法の改正案を国会に提出し、2014年ごろの導入を見込むとか。制度改革の背景には、会計業界での「就職浪人」の増加があり、公認会計士になるには、試験合格後、2年以上の監査実務などが必要であり、そのためには監査法人への就職が一般的だが、景気低迷で監査法人が採用を縮小していて、10年の合格者約2千人の約半数が就職できないとみられているとか。新制度では合格者に事業会社などでの活躍の道が開かれ、「就職浪人」が減るというのが金融庁の期待であり、一部企業からも「海外企業の買収を進めており、会計専門家を採用したい」(飲料大手)といった声が出ているが、日本公認会計士協会は「財務会計士はあくまで中間資格。国際標準に照らしても会計士は監査ができることが前提」と主張しており、実際、現在は合格者の9割が監査法人だけへの就職活動をしていて、簡単に企業に向かうとは限らないとのこと。需要が見込めると踏む社会人受験も、勉強時間が限られるため、現在は全体の1割にすぎず、合格水準を下げなければ増加は見込めないとか。そもそも「就職浪人」が急増したのは、産業界に会計専門家を送り込もうと06年に会計士試験が簡素化されたのがきっかけで、00年代前半に、当時1万人強だった会計士を18年ごろまでに5万人に増やすとの構想だったが、景気後退が追い打ちをかけ、直近でも2万人強にとどまっているとのこと。企業側が「即戦力にならないうえ離職率も高いのでは」と警戒、積極採用につながっていないためだとか。会計士協は合格者の企業への採用をあっせんするサイトを設けるなど対策を講じ始めたが、企業が採用を絞り込む状況が変わらない限り、財務会計士ができても採用が増える保証はないとか。制度改正には、公認会計士の増加を抑えたいとの金融庁の意図も透けて見え、実際、金融庁は制度改正に併せ公認会計士の合格者を絞り込むことも検討していて、新制度が産業界にどこまで浸透するのか現時点では不透明と記事は伝える。

()

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる