スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在外公館の検査結果

 MSN産経ニュースが10月6日に掲出した「さすが在外公館は優雅? ワイン「30年分」1万6770本貯蔵 検査院が改善要求」は、経済協力開発機構(OECD)政府代表部など3つの在外公館で、年間消費量の7~29倍のワインなど1万6770本を保有していたことが会計検査院の調査で分かったと報じる。別の4公館ではワインなどの酒1千本余を廃棄していたことも判明しており、検査院は保有量が過大だとして、購入を控えるなど適正な本数に改めるよう改善を求めたとのこと。検査院によると、年間消費量の2倍以上を保有していたのは14公館で、このうち、OECD代表部は平成21年度の消費ワインが268本だったのに対し、29倍強に当たる7896本を保有していて、高級ワインも1千本以上あったとか。一方、品質が劣化したとしてワインを捨てた公館もあり、ニューヨーク総領事館では計約200万円で購入したワイン198本を廃棄し、オーストラリアやドイツ大使館など3公館でも酒類計846本が捨てられており、検査院には「異常気象が続いた」「大規模な停電があった」などと説明したとのこと。外務省は「値が上がる前のワインを買い置きすることは経費削減になり問題はないが、基準を年間消費量の3倍程度と定め、適正保有に努めたい」としているとの由。
 朝日が10月7日に掲出した「在外公館に高級ワイン多すぎ 4千本超と会計検査院指摘」〔木原貴之〕は、海外の日本大使館や総領事館など51の公館が、21年度末時点で1本数万円以上の高級ワインを4千本以上保有していることが会計検査院の調べで分かったと報じる。外務省は「パーティーなどで賓客をもてなすため」と説明するが、年間消費量の30倍も保有している公館もあり、指摘を受け、外務省は「適正な在庫にするよう指導する」としているとか。購入時期が古いものもあり、個々の購入価格はわからなかったが、同じ銘柄で年代が新しいものの国内の販売価格が1本2万円以上するものが4千本以上あったと記事は伝える。銘柄や年代、価格について、外務省は「ワインのランクが明らかになれば、もてなす相手が出されたワインで自分の扱いを推し量ってしまう可能性がある」として公表していないとも。ある外務省OBは「たとえ高級ワインを出して食事をしても、公邸ならレストランより安価だという意識があった。その結果、かつては金銭感覚がまひした利用状況だった」と話しているとか。
 東京新聞が10月7日に掲出した「ワイン8000本、使わぬホテル… 在外公館ムダ続々」は、公邸地下室に8千本近い高級ワインを貯蔵したり、年間契約で借りたホテルを1年間で約50日しか使わなかったりと伝える。テルアビブのイスラエル大使館は9年度から約65キロ離れたエルサレムにホテルの部屋を年間契約で借りていたが、19年度は54日しか使わなかったとか。さらに、検査院が公邸の活用状況を調べると、公邸にプールがある19公館のうち、9公館で利用実績が全くなく、テニスコートがある11公館では、5公館で誰も使ったことがなかったとのこと。こうした在外公館の資金は銀行から送金するが、一件当たり約2400円かかる手数料は日銀が負担しており、送金が頻繁に行われていて、手数料の方が高額となる1000円以下の送金も多くあったとか。検査院は業務に支障がない範囲でまとめて送金し、無駄な手数料がかからないよう求めたと記事は伝える。
 東京新聞が10月6日に掲出した「在外公館の22億円分無駄 公邸用地など16物件放置」〔共同〕は、海外の日本大使館や総領事館が保有する不動産のうち、米国やサウジアラビアなど10カ国の16物件について、30年以上も未利用だったり、売却のめどが立たないまま、放置されたりしていることが会計検査院の調べで分かったと報じる。16物件の取得費用は計約22億5千万円に上り、検査院は外務省に対し、使用見込みのない不動産を速やかに売却するよう、大使館や総領事館を指導するよう求めたとか。海外の国有財産の管理状況を調べるため、検査院が大使館など在外公館51カ所を実地検査するほか、外務省に照会するなどして国有財産を管理する計127公館すべてを調べた結果、米領グアムのハガニャ日本総領事館が公邸用地として管理する土地(約5800平方メートル)は、昭和54年に約1億5千万円で取得後、平成21年度末まで全く使われずに放置されていたことが判明したとか。

公表資料:国会からの検査要請事項に関する検査結果(在外公館に係る会計経理について(21年6月要請))

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。