FC2ブログ

北海道警の監査結果

 23日付け日本経済新聞朝刊35面に「道警裏金確認監査、使途不明3億9000万円」の記事。
 記事は、北海道警の裏金問題で、道警が内部調査で裏金にしていたと認めた約11億円のうち約三分の一に当たる約3億9千万円について、領収書などがなく、最終的に使途が不明のままであることが道監査委員の確認監査で分かったと報じる。監査関係者は「私的流用があった可能性も否定できない」としているとのこと。道警は昨年11月の内部調査の最終報告で、私的流用はないと結論づけたが、実名で告発した元道警幹部の証言などから、裏金が歴代警察署長の異動時の餞別(せんべつ)などに充てられていたことが指摘され、こうした疑惑を残す結果となったと記事は伝える。確認監査結果は27日に高橋はるみ道知事に報告されるとか。道警の調査では、10―15年度に捜査用報償費などから裏金に回されたのは約11億円で、このうち、捜査活動への使用が確認されなかった約7億1千万円が不正支出とされたが、監査委員が調べた結果、3億円余りは内部での飲食費などと確認できたものの、約3億9千万円は最後まで使途が分からなかったとのこと。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カテゴリー
参考リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる