FC2ブログ

高裁で住民側が逆転敗訴

 読売新聞サイトは1月31日に「産廃処分場巡る訴訟、1審判決取り消し…住民側の請求棄却」を掲出し、鹿児島県薩摩川内市の産業廃棄物最終処分場「エコパークかごしま」建設を巡り、住民らが三反園知事に公金支出の差し止めなどを求めた訴訟の控訴審判決が31日に福岡高裁宮崎支部であり、裁判長は、土地の賃料の支出差し止めと、支払い済みの2億6400万円を伊藤祐一郎前知事に請求するよう命じた1審・鹿児島地裁判決を取り消し、住民側の請求を棄却したと報じる。

地裁が用地買収での損害を認定

 公権力であればこそ、商取引の場では私人として行動する必要があることは「政府契約の支払遅延防止等に関する法律」(昭和24年法律第256号)が第3条で「政府契約の当事者は、各々の対等な立場における合意に基いて公正な契約を締結し、信義に従つて誠実にこれを履行しなければならない。」と説くところであり、特定の場所には特定のものしかなく、場所の代替性に欠ける土地については土地収用法((昭和26年法律第219号)が用意されているところである。
 毎日新聞サイトが1月30日に掲出した「新火葬場用地、買収額が「高額過ぎ」 奈良市が敗訴 奈良地裁」〔加藤佑輔〕は、奈良市が同市横井町に計画している新火葬場を巡り、市が地権者に支払った用地買収額は不当に高額だとして、住民109人が市に対し、仲川げん市長と地権者に損害賠償として1億6772万円を請求するよう求めた住民訴訟の判決が30日に奈良地裁であり、裁判長は、「買収は市長としての裁量権の範囲を逸脱している」として、市に対し仲川市長に同額を請求するよう命じたと報じる。判決によると市は約11ヘクタールの土地買収に際し、不動産鑑定会社2社に鑑定を依頼し、それぞれ5339万円と4930万円という結果を得たが、実際の契約では地権者に1億6772万円を支払った上、現地に埋まっていた産業廃棄物の撤去費用1億4265万円も市が負担したとのこと。裁判長は、市が火葬場を早期に整備するため、代金を地権者の要望に近づける意図があったと認定し、鑑定額の3倍以上の代金を「あまりにも高額に過ぎる」と指摘して、市長の裁量権を逸脱して違法だったと判断したとの由。ただ原告側が求めていた産廃処理費の支払い差し止めについては認めなかったとのこと。原告代表(74)は判決後の記者会見で「妥当な判決。判決を基にして行政や議会での審議をまともにやってほしい」と話したとか。仲川市長は「本市の主張が一部認められず残念。判決内容を十分に精査し、今後の対応を検討したい」とのコメントを出したとも。

 この住民訴訟に係る住民監査請求の監査結果と思われるものは、奈良市監査委員のサイトに次の2件が掲出されている。
「新斎苑用地取得」に関する監査結果 平成31年3月29日告示(合議不調)(PDF 376KB)
「新斎苑用地取得」に関する監査結果 平成30年4月27日告示(棄却、一部却下)(PDF 358KB)
 後者の棄却の事例では、鑑定価格を採用しなかったことについては「本件土地取得に当たり市は、不動産鑑定業者2者に対して鑑定評価を依頼したが、不動産鑑定評価は民間取引における適正な時価を算出するものであるため、本件土地近隣における奈良県による用地買収事例は鑑定評価額算出の基礎に含むことができず、また、本件土地の近隣では民間売買事例がなかったため、離れた土地の売買事例をもとに鑑定評価額が算出された。このような特殊な鑑定評価額は、用地取得事務の公平、公正及び透明性を確保しつつ、権利者の理解を得て、事業の円滑な推進を図るために制定された奈良市用地取得事務 取扱要領の想定している鑑定評価額とはいえない。また、事務取扱要領は事務処理を進め ていく上での指針、基準を定める内部規律であると捉えられていることから、遵守するこ とは当然のことながら、一般的に法令とは扱われないものであり、上記のような諸事情を勘案すると、本件事例においては、奈良市用地取得事務取扱要領の制約を受けるものでは ないと判断した。」と認定している。ちなみに、市議会での市長の説明は「その結果といたしまして、2 社の鑑定評価額の平均であります平米 463 円、そして、 岩井川ダムに伴います県の計画地側の土地購入額を、これを現在の評価額に算定をいた し直しまして、これが平米2,566円ということになります。この 2つの単価を平均いた しまして、平米1,514円ということで地権者に提案をさせていただきまして、これで内 諾をいただいている状況にございます。 」というもの。
 前者は合議不調の例であるが、奈良市監査委員は過去にも合議不調の例がある。
ブログ内検索
カテゴリー
参考リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
監査関係ブログ
【】内はカテゴリー ↓トップはライブドアニュース
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

reticent_auditor

  • Author:reticent_auditor
  • 寡黙な監査人
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる